日向坂の大通り

ひらがな推し、日向坂で会いましょうの小ネタを消化していきます

日向坂で会いましょう #43 春日バースデー特別企画!30分まるごと丹生祭り!

2月9日、春日さんの41回目の誕生日にOAされました。

f:id:LeftTown:20200214085709j:imagef:id:LeftTown:20200214085727j:image

 

「1年に1度の春日番組私物化の日」

MC寄りの企画は1年に1度どころじゃない気がしますが…笑

f:id:LeftTown:20200214085917j:image

「春日語で誕生日=お誕」

「おめでとう=めでT男」

ラモス瑠偉も誕生日」

f:id:LeftTown:20200214090126j:image

 

『日向坂で会いましょう #10 メンバーの意外な一面を発見しよう!後半』よりクレーマーが再来。

f:id:LeftTown:20200214090400j:image

 

『日向坂で会いましょう #36 こんなに言っちゃっていいの?#ひなたのカミングアウト 後半』に出てきた、若林さんの結婚を祝うケーキよりもサイズが小さいように見えます。でも「気持ちは同じ。」

f:id:LeftTown:20200214090553j:image

 

『日向坂で会いましょう #30 もっと目指せ!始球式 日向坂野球部の奇蹟 in 宮崎キャンプその3』での番組最後にあった「さいたまスーパーアリーナライブの裏側」より

f:id:LeftTown:20200214090845j:image

f:id:LeftTown:20200214091214j:image

 

「私物化に反する佐々木久美」

『ひらがな推し #26 けやき坂46 なんでもランキング!(2)』より「美穂様に反する河田陽菜」由来ですね。

f:id:LeftTown:20200214091503j:image

 

特急券すらケチる男」オードリーのANN10周年武道館公演ではクミさんと結婚する前、伊豆へデートに行く時に鈍行を選んだ旨のトークがありました。結婚後の箱根旅行でも鈍行を選んだみたいです。

f:id:LeftTown:20200214091958j:image

 

「春日編集長のお誕生日会が開かれた。日頃から贔屓にしている丹生ちゃんの情報を知りたい編集長のために、敏腕記者のメンバー達が丹生明里に関する情報をリサーチ。果たしてどのような秘話が明かされるのか。」

f:id:LeftTown:20200214092437j:image

 

フジテレビ「爆笑レッドカーペット」時代に台頭してきた芸人さんを指す「お笑い第6世代」。オードリー、千鳥、ナイツなどが代表されます。

f:id:LeftTown:20200214092705j:image

同じ第6世代のクールポコは過去に丹生さんと「欅って、書けない?」共演していたようです。

f:id:LeftTown:20200214093450j:image

 

校閲ガール」は宮木あや子さんによる小説シリーズで、2016年には石原さとみさん主演でドラマ化されました。

f:id:LeftTown:20200214093517j:image

 

「トシちゃんアキちゃんごきげんテレビ」

これは『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』が元ネタでしょう。1986年から1992年まで放送されていました。オードリーのお2人は世代ではないでしょうか。

f:id:LeftTown:20200214093716j:image

 

歌手・鈴木雅之さんのソロ1枚目シングル「ガラスごしに消えた夏」

f:id:LeftTown:20200214094103j:image

 

「のりあき」は春日さんの父親の名前

f:id:LeftTown:20200214094303j:image

 

上野クリニックでお馴染み「ひとつウエノおもこ」。ちなみに春日さんは包まれてます。

f:id:LeftTown:20200214094326j:image

 

ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ」

f:id:LeftTown:20200214094339j:image

 

ニブモネアのジャンルの1つ「ニブマネ」

(『日向坂で会いましょう #17 ちゃんにぶ極限バトル!ザ・ニブモネア前編』より)

f:id:LeftTown:20200214094455j:image

 

風大左衛門は川崎のぼるさんの漫画「いなかっぺ大将」の主人公。

f:id:LeftTown:20200214094512j:image 

「ニャンともめでたい話だス」は、アニメ「いなかっぺ大将」のエピソードタイトルのようです。

f:id:LeftTown:20200214094533j:image

 

IKKOさんは共演者にプレゼントと手紙を渡すことで有名です。手紙の文末は「心を込めて IKKO」と決まっています。これはラジオでも触れられていました。

f:id:LeftTown:20200214094542j:image

 

Creepy Nuts 1st EP「たりないふたり」収録「合法的トビ方ノススメ」。最近の『日向坂で会いましょう』ではたくさん流れてますね。

f:id:LeftTown:20200214094558j:image

ピッコロ大魔王の卵産み

f:id:LeftTown:20200214094915j:image

 

人志松本のすべらない話

『日向坂で会いましょう』でも度々すべらない話を披露する潮さん。

f:id:LeftTown:20200214094942j:image

f:id:LeftTown:20200214095009j:image

 

なっちょ棒、潮さん特製グッズ。

f:id:LeftTown:20200214095026j:image

f:id:LeftTown:20200214173249j:image

 

f:id:LeftTown:20200214094613j:image

「ケーキング」は春日語で「ケーキ」「ケーキで誕生日をお祝いすること」を指します。

 

f:id:LeftTown:20200214094627j:image

カイジの名言「圧倒的〜」

 

f:id:LeftTown:20200214094724j:image

ドラマ「DASADA」の主人公・佐田ゆりあのセリフの1つ

 

f:id:LeftTown:20200214094738j:image

「オードリーのオールナイト10週年全国ツアー in 武道館」で披露された漫才より。Youtubeオールナイトニッポン公式チャンネルからその漫才の動画がアップされていますので、ご覧になって下さい。

https://youtu.be/hnJfHIr9SLM

 

f:id:LeftTown:20200214094818j:image

93(クミ)%、ラジオのマークに「KW(春日若林)」などとても凝った造りですね。

 

尚、今回番組中に電気グルーヴさんの曲(Shangri-La、N.O.)が流れていましたが、春日さんはボディビル大会でのポージングの曲に「Shangri-La」を流すなど特に好きなアーティストのようですね。

 

今回はここまでになります。ミッフィーちゃん。